ガッカリダンサーダクスターのションボリSWG日記
Throw away all, the thing left there is only "ZENRA".
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
腹立たしい雑草クエスト
2010年3月26日(金)

Nymのテーマパークのコレクションはクエストとそれの課程でKillコレクションを取っていけば、ほぼ埋めることができます。
しかしどうしても一個あいた部分が残る、、何だろう?と思っていたら、Nym要塞のNPCが、街のあちこちに生えているannoying weed(腹立たしい雑草)を抜いて、ゴミ箱に捨てて来て欲しい。というクエストがあることが判明。

早速街の中で、あちこちに生えている雑草を取る。
screenShot0932_R.jpg
この雑草は5種類あり、それぞれ、2つ、2つ、3つ、4つ、5つ集める必要があるのですが、

2つ集めるのをみんな探してて奪い合い

になっています。

完了しないと報告できない上に、必要数以上貯めれない仕組みなので、全員が一斉に集め始めると当然、数が少ない物が足りなくなって、最終的にはみんな同じ物を探している状態に。
当たり前と言えば当たり前なのですが、これはかなり厳しい。

で、やっとの思いで全部集めてゴミ箱にポイ。
screenShot0930_R.jpg
何か怖いの出てきたー!

そして報告するとランダムで1個1番から10番まで番号のついたアイテム(これまた雑草の形)がもらえます。
これを10種類集めるとcomplete!

・・・って、ちょっと待てよ、、、

10面体のサイコロを振って、全ての目が1回以上出るまでの期待値(全てが確率通りに起こった場合の結果)

1+(10/9)+(10/8)+(10/7)+(10/6)+(10/5)+(10/4)+(10/3)+(10/2)+(10/1)= 29.289683

Σ約30回クエストを繰り返す必要が

もちろん確率ですので実際100%になることは永遠にありません。
計算上は66回クエストを行うとようやくその確率は99%を超えます。

もちろんこれは、全部の種類が均等の確率で入手できたら、、、の場合の参考値ですので、もし1個か2個レアなのがあったら、、、

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。