ガッカリダンサーダクスターのションボリSWG日記
Throw away all, the thing left there is only "ZENRA".
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18レベルアップ
2010年3月15日(月)

レーダーのレベルは42からはほとんど生産修行ではあげていませんでした。

まず、一つは”材料をあまり持っていない”事。
SWGの生産システムでは生産の原料となるリソースは手で掘ったり(自動マクロ可能)、採掘機などのリソース収集機を設置してそのリソースでモノを作るのですが、当然のことながらそんな一気には集められない。
そしてWoWのように副次的なものでなく、生産が戦闘職などと並んで一つの職業として成り立っているSWGでは、そのリソースの種類、品質が尋常でないくらい多く、一朝一夕には良いものが集められません。

もう一点は、最初に選んだトレーダーの4職の内の”軍需品生産者”は、指定された高品質のリソースをたくさん要求するために、その逆にリソース使用量がさほど多くないと言う点。
SWGの生産経験値は”生産に使用したリソースの量に比例して増える”システムとなっていますので、これがまた全然経験値が増えず、40を超えたあたりから明らかに増えなくなったという事が挙げられます。

”大型建築物生産者”と言うのがあり、お金を支払えば割と簡単に職種を変更できる(変更するたびに金額が上がっていきます。最初の1回は無料。)わけで、それにすれば”材料とマクロさえあれば3時間でレベル90”とかいう事も可能なようなのですが”何となく負けず嫌い”な、困った性格なので90まではそのままがんばることにしました。


さて、生産者に限らず、現在のSWGでは”コレクション”なるものが存在します。

これは、「特定のアイテムを集める」ことや「街などにあるオブジェクトに触れる」ことや「Mobを一定数殺す」ことなどで、それぞれ個別の項目の一覧が埋まっていき、その項目が全て埋まった時に、アイテムがもらえたり、キャラクターにつけれるタイトルが増えたり、ちょっとお得なコマンドが使えるようになったり、経験値が入ったりするもので、コンバットレベル90のキャラクターにとっては主にアイテムやコマンドを覚えるのが、その主目的になっています。

しかし、実は90以下のキャラクターが「経験値」を得た場合、”1.7レベル分”経験値が増える”と言うことを先日のGCW時に発見しました。

こうなるとGCWだけで経験値がぐんぐん上がります。何せ生産系のものだけで10種類、戦闘系も合わせると15種類もあり、15*1.7レベルなわけですからこれだけで約25レベル分
まあ、戦闘系も入りますから全部は無理でしょうけど、GCWで配布されるツールもレベル46から生産が可能で、これにも経験値がつきますので、そうこうしているうちにレベル72まであがっていました。

さて、そうなってくると最早”生産で残りのレベルを上げるのはしんどい”などという、人間一度楽をするともう後戻りできないという、わかりやすい思考パターンになるのは当然のことで、何か無いかと探している内に浮かんだ言葉が、”ミートランプ”

先日Jediでの驚異的なスピードでのレベルアップに一役買ったこのコレリアの一連のクエストは、基本的に全部戦闘系の経験値しか入らず、生産やエンタはこれによるレベル上げは不可能なのですが、実はこのミートランプには大量のコレクションが含まれています。

「爆弾解除」「金庫あけ」「箱あけ」など数種あり、それぞれが簡単なミニゲームになっており、ちょっと面倒くさいものもありますが、基本的に各惑星の一カ所(街の近く)に5種類のコレクションの1つずつが置かれていますので、まとめてできるため、さほど苦ではありません。

前提と、対象コレクションのあるミートランプのキャンプでは、ある程度戦闘が発生します。
きつい場合は、「誰かについてきてもらう」「自分のアーマーと武器を強化し、バフをもらっていく」「ドロイドを連れて行く」という選択肢で対応できます。

一番簡単なのは「ドロイドを連れて行く」というものですが、レベルが5つ以上上のドロイドは呼び出せませんので、いくつか用意する必要はあるでしょう。


まずはミートランプの前提クエストを行います。
(クエストの詳細や、ミニゲームの方法については長くなりすぎるので割愛します。これは検索すれば結構簡単に見つかります。自分が一番見やすいと思うサイトでチェックしてみて下さい。)
screenShot0800_R.jpg
前提はいくつかの段階があるのですが、戦闘クエストなので経験値は一切入りません。
ここは我慢です。

前提をクリアすると6つのツールがもらえ、いよいよ各惑星にあるミートランプのキャンプを巡ります。
screenShot0803_R.jpg
画像は箱あけ。数字を打っていって隠された数字を当てるだけ。

戦闘は基本、ドロイド任せで余裕です。
screenShot0806_R.jpg

これらはミートランプのコレクションなのですが、”コレクションがいくつか終わったコレクション”というのも存在し、一気に3レベル上がることも。
screenShot0808_R.jpg

そんなわけで18レベルアップでレベル90達成を果たした全裸(全裸違いますけど)トレーダーの店舗経営編は後日に続いたりします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。